2021年6月27日日曜日

7月2日(金) 第2回ASK ITスキルアップ講座案内

ASKアクティブシニア交流会会員、及びご参加の皆様へ

ASKアクティブシニア交流会 代表 西村安弘

4月以来コロナで中断していました頭記講座、身近になってきたZOOMやYouTubeの使い方から進めていきます。アクティブシニアとして時代の流れに負けないスキルアップの場にしていきましょう。

ある程度はIT機器を使いこなしているつもりの私でも、知っていたら便利な初歩的なことを知らずに、大きな回り道をしていることに気づいてきましたので、皆様と一緒に初歩の段階からの復習を兼ねて開講していこうと思います。

YouTubeの中にはたくさんの解説動画がありますのに、一人ではなかなか見ることがありませんから、これを教材のベースに進めていき、家族に渡せる電子エンディングノートづくりを目指します。

講座内容や進め方については参加者の要望に合わせていきますのでご意見を聞かせてください。

本講座は原則毎月1回14時~17時に開催しますが、午前の10時30分~12時30分には昭和4年から26年までのDVD、{語り継ぐ7000日}の鑑賞会を別途ご案内いたしましたので、時間とご興味のある方はご参加ください。


第2回ASK ITスキルアップ講座


1.開催日時

7月2日(金) 14時~17時

2.会場

あすみん セミナールーム(1室)

3.参加費

ASK会員 500円 / ASK参加者 800円 (講師、支援者、事務局は無し)

4.持参品

カメラ、マイク内蔵のノートパソコン、又はタブレット

5.定員

先着申し込み順10名まで(申込者が多数の場合は次回も同じテーマで開催します)。

  • 個別PC・スマホ支援教室参加の方には、ZOOMができるようにして2日目以降のフォローをZOOMでリモート対応ができるようにしますからこの講座を受けておくと便利です。

6.内容

  1. 入門シニアのためのYouTubeの使い方 40分
  2. ZOOMの使い方 いなわくテレビ 60分
    (参加者全員の端末にZOOMをインストール、立ち上げて、ZOOM懇話会をやってみる)
  3. パソコンの仕組み超基本から 30分
  4. パソコン基礎テクニック 60分
  5. デジ・アド(株)開発の電子エンディングノートの活用と総務省のデジタル活用支援策

7.講師

福島常任理事、西村代表、デジアド社藤澤社長

  • 支援者 家原繁樹氏(個別PC・スマホ支援教室講師)

8.ZOOM、YouTube以後の予定講座テーマ

ハードウエアの基礎知識。インターネット回線の基礎知識。情報の効率的な収集。データのバックアップ。等々デジタル分野の基礎の基礎を西村講師の復習を兼ねて参加者と共有しようとするものです。

9.その他

その他 新しくPCやタブレットの購入、買い替えを計画中でお悩みの方には、安いものの選定購入から設定、立ち上げまで引き受けて頂ける会員予定者を紹介できますのでご相談ください。

10.参加申し込み

7月1日(木)までに西村携帯(090-2395-6135)にショートメールか電話で

以上