2017年11月9日木曜日

12月2日(土) 特定非営利活動法人DKP「第9回健康講座」ご紹介

当会会員、提携団体団塊パワーの渡辺理事長が主催している健康講座が、以下の通り開催されますのでご紹介いたします。「消化器疾患-胃がん、大腸がんについて」お話が聞けるいい機会かと思います。

特定非営利活動法人DKP 「第9回健康講座」ご紹介


菊花薫る季節となりましたが、皆さんお元気でお過ごしのことと拝察します。DKPの「第8回健康講座」は6月の開催でしたが、多数の皆さんのご参加を戴き有り難うございました。

いろいろとあって、次の開催が遅くなって申し訳ありませんでしたが、「第9回健康講座」を下記の通り開催しますので、ご案内致します。

テーマは、我々にも非常に関心がある「消化器疾患-胃がん、大腸がんについて」というもので、講師は修猷43年卒の同期の平田 哲郎 君(前「平田医院」理事長、現「医療法人十全会 おおりん病院」他 非常勤医師)にお願いしています。

我が国における死因の第一位は悪性腫瘍であり、三人に一人はがんで死亡するといわれています。

中でも、消化器がんは死因の上位を占めており,男性では胃がんが2位,大腸がんが3位,女性では大腸がんが1位,胃がんが2位となっています(2015年のがん死亡数予測で、死因の全体の2位が大腸がん、3位が胃がんで、その数はそれぞれ約5万人にのぼります)。

一方で,これらの消化器癌は,適切な診断・治療により比較的高い確率で治癒することが知られています。

胃や大腸といった消化器系は、摂取した食物の消化、栄養や水分の吸収を司る臓器で、まさに生命活動の要です。食事を楽しみ、健康的に長く生きるためにも、胃がんや大腸がんの早期発見が重要といえます。

今回はこのように早期に発見されれば決してこわく無い病気であるといえる、胃がんや大腸がんなどの消化器のがんについて学びたいと思いますので、多くの方々のご参加をお待ちしています。

ASKアクティブシニア交流会 代表 西村安弘


日 時 12月2日(土) 午後3時から(質問時間まで入れて1時間半程度)
会 場 修猷館高校同窓会館2階(新しい同窓会館です)
福岡市早良区西新3-12-14(修猷館高校北東角の向かい側、吉村病院北隣)
演 題 消化器疾患-胃がん、大腸がんについて
講 師 平田 哲郎 氏
参加費 500円(資料代)
お申込み 準備の都合上11月23日(木)までに参加の有無をメールにてご返信下さい。

特定非営利活動法人DKP 代表理事 渡辺 正
  • 携帯:090-3325-6280
  • 事務所:〒814-0133 福岡市城南区七隈2-12-38
  • TEL:092-775-5855
  • E-MAIL:dkpnanakuma@gmail.com